一昨日 参院議員選挙がおこなわれ、自民党の圧勝に終わりました。
そして昨日、テレビのワイドショーなどは その結果についての内容をやっていました。
もう 結果が出たのだから 今更そういう番組を見ても 意味がないのであまり見ませんでしたが、
もう これで自民党、安倍首相の思いのまま。
原発も、TPPも、消費税も、その他の事柄も 独裁的にやろうと思えば どうにでもなる図式は出来ました。
幾ら 口先で 国民のために・・・と言っても どこのあたりの国民を指すのか?
一口に国民といっても 決して すべての日本人を言っているのではない。

それで 「あなたはどこのあたりに 立ち位置にいる日本人?」が大切になってくる。
ベンツに乗り、豪邸に住み、お金に困らない人にとっては この結果は喜ばしいだろうし
これからも 安泰。ビジネスチャンスはいくらでも有りそうな・・・。。

そして、
今日の食べる分にも困り、明日のこともよくわからない、 仕事はあるようなないような、
そんな暮らしをしていて、もし子供がいたなら、その子をどう育てるか??
将来は 不安いっぱい。
そんな人達には 厳しい世の中になっていく気がする。
今でも 新聞で読むと 子供をまともに育てるのに困っている人はたくさんいるようだ
7人に一人は貧困家庭で 食べることにも 事欠いている人も多いらしい。

そういう 格差がある世の中に いつの間にかなってしまった日本において
どう 政治をしていくか??
国が自分に対して 何かしてくれると思ったら 大間違い。

自分はそう思っているんだけど、それでも投票率は低かった。
50数% 
夏休みの最初の日曜日、「自分一人が行かなくても 自民党の圧勝は決まっているから行かない」
と決め込んだのか?
とにかく 決まったのだから 

そういう世の中でどう生きていくのか?

 もう 自分の店は 大売れすることはないだろう。
今は 競争相手も増えたし、コンビニ等 いくらでも どこでも 甘いモノは買える時代
それにお客さんの求める 今流行のことは出来ない。
そういう中で、自分の店だけに 多くの人が来てくれるようには ならない。
だから いかに経費をかけないで
小さな収入の中で どうやって行くか
小さい収入の中でも 心豊かに過ごすか

あまり お金を求めたり、いい車に乗りたいとか、高級レストランで食事をしたいとか
高額宝飾品を欲しがったり(全く興味はないんだけど)
そういう 俗っぽい人生ではなく
微力ながら 人のためにささやかだけど何かをしながら、
平和に暮らしていく。

本当は一番やりたいと思っていることは
若い人と力を合わせて 何かをやってみたい。 
自分も 若い人に教えられることも多いと思うけど
若い人にも 自分の経験、考え方を伝えて
自分の店をベーツにして 
そこから みんなで力を合わせて 仕事を盛り上げていって
そこから 若い人は 自分なりに 自分の人生、生きていく術を習得して
ウチを出て行く時には 自分でなんらかの 方向性を見つけて
生きていけるようになってもらえたらと 思ったりしている。
難しいとは思うし、給料は今のままでは払えない、
あくまでも ラ・パニエという店を使って
若い人が自分で稼いで その中から自分の給料を稼ぎだす。
若い人にとっての ラ・パニエは 自分自身の道具にする。
そういう考え方で 若い人が集まってこないかと思うんだけど
ちょっと 難しいかな。
まあ もし 賛同してくれる人がいたら 連絡ください。