昨日 商工会から「経済動向調査」という依頼があって答えました。
要するに、うちの経営状態はどうですか?と言うもので、決算書とかを見せるものではなく、自分の主観で答えるものでした。こんな依頼が来るのは初めてで、ショボショボ商売のうちが答えて、それが調査結果に反映されて良いのか?と思いながら、ましてやこの季節、良い答えが出来るわけもなく。というか、もう季節関係なくこの先もずっと良い話なのど出来るはずもなく、悪くなっても良くなることは無いと思っている自分。
そこで、ネットでこの「経済動向調査」と言うのを調べてみると、各地の商工会が それぞれでやっているんですね。
最近ラジオの経済コーナーを聴いていると、いろんな調査があって、GDP速報値とか、家計消費指数とか、機械受注統計調査とか消費動向調査 他にもいろんな調査があるみたいですけど、こういう調査って昔からあったんでしょうかね??
頭が悪いから そういうのを見に行っても、なかなかそれがどういうことなのかよくわからないんだけど、多分どこを見に行っても、日本経済は良くないと思うんだけど、
それにラジオを聴いていても 良い話など全然聞こえてこないんだけど、でもなんか FBで見るケーキ屋さんは 景気良さそうな感じがするから、悪いのはうちだけかな??と思ってみたり。聞きに来た商工会の人に 違う話もいっぱいしちゃいました。やっぱりね、可児市全体、住んでいる人全員がよくならないと、我々の商売に反映してこないから、そのためには・・・みたいな話。そんな話になると、やっぱり最終的には日本経済が良くならないと・・。の話になって、このデフレ感を何とかしないと・・・みたいな話になると、堂々巡りの話になります。