ちょっと的外れなことかもしれませんが、多分日本人にとって フランスって優雅で文化度が高くて、
歴史、芸術、美術など いわゆる「花の都パリ」ってイメージがあるし、電車に乗って 郊外や地方に行けば
のどかな田園風景が広がり、そんな中の街でも、中世から続く街で、料理店には 星を獲得した名店があって
お客さんは そんなお店で 優雅に食事をして 料理の話や芸術の話をして・・・・みたいな。
BSの外国旅番組で見ると そんなイメージがあります。
が、やっぱり 景気は悪いし、失業率も高いと聞きますし、そんな優雅にお食事なんていうのは
何処でも 一部の人たちだけってことでしょう。
そう思いながら、フランスで何らかのお店をやっている日本人の事を思うんですけど、
ケーキ屋にもそういう人がいて、東京にもお店を出している人がいますが、まあそういう人は
「フランス パリでも有名な日本人パティシエが出しているお店」と言うことで
フランスのお店の経営が大したことなかったとしても、イメージ、広告塔としてのお店で良いんでしょうが、
そんな後ろ盾を持っていない日本人オーナーは、大変でしょうか????
日本人が日本で商売しても大変なのに、外国に行って 外国で商売をする人って
本当に尊敬します。自分には絶対ない選択肢。
先週家族で行ったカレー屋は、全員インド人と書きましたが、家族なのか?
オーナーにしてみれば、家族ならなおさら、その20坪たらずのお店が、
家族全員の糧になるわけですから、年中無休で 夜も11時ごろまでやってました。
商売と言わず、会社もですし、国民の生活も 結局国あってのものですから、
国が揺れれば 国民は右往左往。
難しいことは解りませんけど、国の指導者と言われる人たち、それに携わっている人たち
もうちょっと 目線を落として、国民生活を もっとよく見てほしいです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170508-00000010-jij_afp-int.view-000大統領選の決選投票後に行われた抗議デモ