娘が働き始めてもうすぐ丸2年。娘の周りで1年、2年で仕事を辞めてしまう人が出始めた。それぞれの理由があるだろうから、辞めてしまう事に対してとやかく言うつもりは無いし、入って働かないと その仕事の内容は分からないからしょうがないけど、思うに、日本の中で働こうと思うと、すごい大雑把だけど、「物を作る仕事、物を売る仕事、事務仕事、サービス業、後は我々の様な職人で自営業」どんなジャンルの仕事でも、最初の4つで構成されていて、自分たちの様な自営業は、自分で全部やらないといけない。人が雇えれば、その人に4つの中のどれかをやってもらう事になる。会社に入ってみて、やらされる仕事が自分には向いてないとか、もっと違う仕事をやりたくなったとか、もっと言うなら、入った会社では実現できない 自分なりの高見を目指すとか。そう言った理由があるのなら、辞める理由になるかもしれないけど、よっぽどブラック企業なら仕方ないかもしれないが、ただイヤだ、辞めたい、と言う理由だけで辞めても、自分でやらない限り、人に雇ってもらうなら、書いた4つの中のどれか、もしくは重複でやらされる。それに 取り扱う商品が変わるだけで、どこに行ってもそんなに変わりはしない。移ってよかったと思うか、移らなければよかったと思うかは、その人自身が感じる事だから分からないけど、仕事だから、稼がないと生きていけないのだから、良くても悪くてもやっていくしか無い訳で、どこかに根をはる様に属さないといけないのだから、イヤだイヤだとは言ってはいられない。若い時は いかに自分が恵まれた組織に属せたかがわからない。
40過ぎたら、もう次のところは非常に難しいらしい。
つまり自分達に次の仕事は無いと言う事で、すでに良いも悪いも言ってはいられない。選択肢はない。