今日の新年会に地元信用金庫の支店長さんと次長さんも参加していた。
その支店長さんは女性で 20年前くらいにうちの店に担当と
して 
集金業務などで来ていた女性が、約20年ぶりくらいに戻っ
てきたら 支店長。
その信用金庫の中でも初の女性支店長。
当時か
ら頑張り屋さんだとは感じていたが まさか支店長までなるとは思わなかった。
少し話が変わるけど、今の担当は入社2.3年目の若い女の子。
の銀行は支店長が外回りの頃は女性も回っていたんだけど、
いつの
間にか男性ばかりになっていって、ここで支店長の意向でまた女性が回るようになったとか。
若い女性だと何かと危ない部分もあるか
もしれないけど、
うちの街は住宅地だから 昼間に家にいるのはご
婦人が多いだろうから
受け入れやすいのかもしれない。
その女の子の前は孫もいるようなおじさん。
ベテランだから仕事は
早いけど そう話すことはない。
年齢的に支店長、次長の方が随分
年下。
聞くと 支店長が21の時に同じ支店で働いた先輩、後輩。
仕事を教えてもらったほうが今は 先輩の上司になって先輩が使われているというのも 
サラリーマンの世界も厳しい。
ちらりと話していたのは 各家を回っていると 
男の人だとなかな
か家にも入れてもらえないところがあるそうで、
その点可愛い女の
子だと 警戒心もなく 世間話をしながら家にも入れてくれるらしい、
その点も支店長の狙い目だったんだろうけど。
仕事の出来る人
 出来ない人・・・・それでもそういう人たちを束ねて 
使ってい
かなくてはいけないという管理職も 
自分が雇用主ではないだけに
 難しいだろうと想像する。