「口コミで徐々に広がり・・・」という話はテレビなどでよく聞くけど、
以前から「本当かな??」と思っていた。
もちろん全くない
わけではないし、
自分の店でも「人から聞いてきた」と言う人がい
ないわけではないから、
でもその良いとされる商品なり店なり何なりの情
報を 
いくら友達でも必要としているか否かは解らないし、
何かの
ついでにそういう話になったとき 
その情報は伝わるかも知れない
けれど、
なんでもないときにわざわざ相手にそのときに不必要な情
報を言うだろうか?と・・・。
それにそれはあくまでも偶然的なも
ので、
それが爆発的に売れるようになるとは到底思えない、

そこに
はやはり一般の人にはわからない何らかの仕込があるような気がする、
そのほんの一部が、
問題になった食ログの「やらせ」のような気がする。
趣味でやっている人もいるかもしれないけど、
そんな親切に行った
先々の店をわざわざ通信費もかかるのに
褒めてくるとは思えないん
だけど、
やっている人と自分とは感覚が違うのだろうか??