昨日ラジオを聴いてたら、「あいうえお」の経営だそうで、
あ・・「明るく」社長が暗い顔していたんではダメで辛くても大変でも明るい顔をしていないといけない

い・・「意志を強く」だそうで、こうと決めたら 絶対にあきらめない気持ちだそうです。
(なでしこジャパンのようにだそうです)

う・・「運」だそうで、成功している人は「自分は運が良い」と言うそうですが、その運は気持ち次第で
 悪い事があっても「この程度ですんだから運が良い」と思う ポジティブな心だそうです。

え・・「縁を大切に」結局一人で出来る事は限りがあるから、縁があっていろんな人と付き合っていて、
いろんな事が出来ていくんだから、縁を大切に。
また人が困っていたら助けてあげる、それが巡って自分にもいつかは返ってくる。
自分が恩を受けたならそれを返していく、「お互い様」というか「情けは人のためならず」と言う事。それが縁

お・・は「大きな目標」だそうで、やはり経営者として3年後、5年後はこうなりたい、
こうなっていたい、と言う目標を持つ事が大切だそうです。
(自分には 大きな目標というのが無い。3年後、5年後も「現状維持」が目標だもんな。
後は子供を社会人にすると言う目標、これは経営とは関係ない・・。)

その他に、玄関などで履き物はちょんと揃えて、他人の靴があって乱れていたら人の靴も揃える。とか
トイレはいつもきれいにとか、

一番大切なのは、社長夫婦の仲が良い事。
自分のように 夫婦2人でやっているような 小さな商売は 夫婦仲が悪くては何ともなりません。