それで簡単に書くと、この一部始終をテレビや新聞に取り上げてもらえないだろうか?
と言う話なんです。
「何をバカな事を言っているんだ」と怒られるかも知れませんが、
結構 本気で思っていて、

友達のように お店屋さんが津波ですべてを無くしたと言う人たちが、
少しずつ再開しているという話をテレビなどで見て、
人それぞれ いろんなケースがあるのでしょうし、
再開しやすい業種と しにくい業種があると思うんですけど、
ケーキ屋というのは、機材の種類も多いし、お金がかかる分
しにくい業種に入るのではないかと思うのす、
こう言うのを比べても仕方がないんですけど、
それが、全くの友情で すべてを譲ってもいいという友達の思い、
それを、「申し訳ない、ありがとう」と思いながら受け取る岩手の友達、
それを見守る、自分達。
現実、東京から岩手まで ケーキ屋の機材を運ぶとなれば
大がかりな仕事です。
それを 仮設店舗とはいえ そこに設置して店をオープンさせるというのは
もうすごい事だと思うのです。
昨日も書きましたが、自分は直に見てはいませんが
本当に基礎だけを残して 跡形もなくなった店。
そういう状態から 1年もたたないで再開させたとなれば
多分、奇跡に近い話だと思うのです。

それに、自分の考えとしては ただ友達が奇跡のように再開させたという事だけではなくて、
大槌町は1000人以上は亡くなっています、書いたように町長も流されて亡くなっている街です。
この夏に実際見てきた友達たちは、「あそこで菓子屋をやっても無理じゃないか」と言うし、
「ああいう状態、状況にあって誰がケーキなんか買ってくれるんだ?」と言います。
でも、自分はそうは思わないんです。
「そういう状態、状況だからこそ 菓子屋って必要だ」と思うんですね。
確かに贅沢品です、日々からしたら食べても食べなくてもいい物です。
でも、人間 甘い物は必要です。
うれしいとき、哀しいときだって、スランプの時だって
甘い物、ケーキを見て「ワー 美味しそう」と思って食べれば 
少しは力がわいてくる物だと思うんです。

この前、NHKの特集で 大槌町の子供たちの事をやっていました。
残念ながら 半分くらいまで番組が進んだところで 
北海道の震度5強の地震の情報に 番組が変わって最後まで見られませんでしたが
あそこに出てきた、大槌小学校の子供たちに
誰が、あの子達 一人一人の誕生日ケーキを作り、この冬のクリスマスケーキを作れるのか?
商売だけで言っているのではありません。
「商売屋」「お店」 って言うのはそう言う 使命というと大げさですけど
そういう事柄も含まれていると思うのです。
だからこそ、自分は絶対 友達には再開してもらいたいのです。

「お店って何?」と言う事を考えると、
商店、お店、商売屋というのは その街の活力だと思うんです、
売る人がいて、買う人がいて、買ったものを使って、生活する。
当たり前の事なんですけど、
今その当たり前の事が、津波でやられてしまった 多くの街々は壊れてしまっている。
「これが(あれが)無くなった。以前だったらあのお店の あの人から買っていたのに」と
それが今はその店も、売っていた人もいない。
それでは、やっぱりその街の再生は無いと思うんです。
少しずつでも、いくら小さな店であっても、品揃えが悪くても、
そこに店があれば、次来たときは 自分のほしい商品があるかも知れない。
頼んでおけば 仕入れてくれるかも知れない。
やる人がいて、店があるから成立する話、

もし本当に友達のケーキ屋が再開されれば、
それが、大槌町の良いサンプルケースになる気もするんです。
もっと言うなら、すべての被災したお店を再開させたいと思っている人たちの
良いサンプルになると思うんです。
東京のそういう友達がいたというラッキーはありましたけど、
それはたまたま友達だったと言うだけで、
業種にも寄る事は解っていますけど、日本国中を考えれば
そういう使われなくなった機械、機材はたくさんあると思うし、捨てたいんだけど捨てられない
と思っている人もたくさんいる気がします。
それを 上手く間に入る人、行政でもいいと思うし
インターネットがあるから そういう事を登録してもらって
あげてもいいと思う人と 是非使いたいと思う人を上手く仲立ちしてあげれば
お金が無くて あきらめた人が 少しは明かりが見えるかも知れない。

いろいろ 思いつくままに書きまししたが、
友達のためだけではなくて、東北の人達が、本当に哀しくて悲しくて
辛くて、辛くて 苦しくて、苦しくて泣いている人たちが
少しでも 立ち直れる切っ掛けが もし友達のケースがサンプル、ヒントになれば
良いと思うんですけど、
どうでしょう??

甘いでしょかね?それはお前が思っている事で 現実はそんなんじゃないと言われてしまいますかね?

でも やらないよりはやった方が良いと思うのは 自分だけでしょうかね??

だからこれを読んだ人で、もしテレビ 新聞関係の人だったり、お知り合いにいたら
是非 言ってもらえないかと思って書きました。
残念ながら 自分にはそういった関係の人は 知りません。