岩手の友達が やっと仮設住宅が決まって、
今まで 親戚の家で 避難生活をしていたのが
やっと、家族だけの生活になって とりあえず落ち着いたという事だけど、

これからは、自分達で生活をやっていかないといけない、
来月で 自衛隊も引き上げるらしいし、
救援物資も いつまでもあるわけではないようだし、

これからが大変、

どうやって 本当の生活を立て直していくか、稼いでいくか、
将来につなげていくか。
非常に厳しい現実が 待ち受けていうるような気がする。

なんとか 上手く やっていけたらいいけど・・・

自分は たまに何か送ってあげる事くらいしか出来ないから、

あとは 見守って、励ますくらい・・。

そういっている自分だって、
これから先 どうなっていくのかなんか解らないし、

日本人 全国民、 総不安。