原発の事や、電力不足の事や
これらの事で 今世の中や各業界がどうなっているのか 
本当のところはよく解っていませんし、

自分が東北に行って、直に見てきたわけでもないし、
岩手や福島の友達から話を聞く程度の事です。
だから 東北の方々が 現実 今どんな思いで、どんな暮らしをしておられるのか
解っていません。ただいろんな情報で想像しているだけです。

それに 政治の事だって、新聞、テレビなどで見聞きするだけの
情報しか解らないし、
自分程度の知識で 物を言うのは おこがましいのかも知れない、

でも、まあ 自分のブログだから ある程度 勝手な事を書いても良いだろうと思う

「それは違う・・」と思われる方がいたのなら、コメントをくださってもかまいません。

自分は ケーキ屋という店を20数年やっているけど、
自分の職人としての 能力、出来る事と出来ない事、
また、例えばお客さんに「こういうふうに作ってほしい」と言われても、
ケーキという食べ物で 現実に 作れる物と作れない物があります。

出来ない事を 「やれ、作れ」と言われても お金の問題ではなく
魔法使いじゃないのだから、物理的というか 実体に出来る事と出来ない事があります。

そりゃ、空想した事やお客さんがイメージした物を リクエスト通りにパッと作ってしまえたら絶賛されるでしょう、
何度も言うけど、無理な事柄は無理。

仕事を進めていても、自分は一人で作っているから
これ以上の仕事は無理、と言う限界があります。
徹夜しようが 朝早くやろうが、休み無くやろうが
上限が決まっている以上、限界を超えれば作れません、
それは 人を何人使っていようが、 その所々で上限は決まっているので
上限が高いか低いかだけの差で 上限を超えれば作れません。

また、自分も若い頃そうだったし、今 働きに来てくれている人を見ていてもそうだけど、
出来もしない事をやろうとしても、出来ません。
当たり前の事ですが、「自分が 出来る事と出来ない事」が解らないと
仕事がバラバラになります。
例えば、5個の仕事が ほとんど同時にやって来ても
一度に5個の仕事は出来ません。
それにその5個の仕事のうちに 出来る事と出来ない事が含まれていたのなら
出来ない事も一緒にやろうとしても、なおさら無理。
その人の能力の問題なんですが、能力がないのなら
出来る事を 出来る順番で 確実にこなした方が
結局 時間も、労力も 最小ですむだろうし
出来ない事なら、「出来ません」と正直に言った方が良いし、
出来る人にやってもらった方が 仕事としては合理的です。

そのあとに、出来ないなら出来るように 自分が努力して 能力を高めていく
それが仕事の積み重ねという物だし、
そうやっていくうちに 経験値が高くなれば、その経験、知識で
初めての仕事でも、出来たりします。

仕事の下手な人ほど、何もかもやろうとするし、たいていそういう時は
焦りますし、絶対良い仕事は出来ません。

言わせてもらえれば、今の政府、菅総理は そんな感じではないでしょうか??
確かに 福島第一原子力発電所の事は 大変な事だし
30年は解決が付かないでしょう。
それに、東北全体の復興も 3年、5年ですむ話ではないでしょう。
それ以上に 当事者である、被災した人たちをどうするのか
どうやって 生活や仕事を立て直してもらって、
ご自分たちの 人生を取り戻してもらうかが
今は 最大の課題だと思うのです。

政府や総理大臣は その仕事が 今は最大の仕事だと思うのですが、

確かに また 同じような地震が 他の原発地域に起こったのなら大変な事になります、
でも、日本はそういう事が解っていながら、原発を作ってしまって
その電力で 国民生活や 産業を行っているのだから
今、ここで浜岡を止めるべきではなかったのではないでしょうか??
当然、産業界からも、国民生活にも影響が出てくるのは 「火を見るよりも明らか」と言うヤツです、
それに 中電は 火力発電にした事による コストアップを国に求めました。

そんなお金を使うのなら、まだここは 原発を使いながら、そのお金が出るのなら
東北の復興に使った方が良いと思うし、
ストレステストというのが どんな物か解りませんけど、
こんなに 日本中が大騒ぎになる事もなかったような気がします。

結局 出来もしない事をしようとして、

最初の方で書き忘れましたけど
人を使っていて 最悪な従業員は
知りもしないのに知ったかぶり、出来もしないのに「自分は出来る」という顔をする人
出来ていないのに 「出来た」と思いこむ人、
そういう人は 使う側としては 非常に使いづらい人です。
あと返事だけの人も使いづらい、「解ったかな」と思うと
全く解っていない人 
それよりも、謙虚に真剣に 一つ一つを確実にやりこなしていける人は
こっちも、その人の能力に合わせて 仕事をしてもらうから
仕事もスムーズに進むし、その中で 少しずつ出来なかった事を与えていけば
おのずと その人の能力も高くなっていく、
そうなれば 店自体も、今までお断りしていた仕事もやれるようになるかも知れない、

店の仕事の進め方と 国のましてや今の大問題山積の中での仕事を比べるのは
次元が違うと怒られるかも知れないけど
でも、人間がやる事だから、
170CM前後の身長で、70kg前後の体重で 頭があって、手足が2本ずつ
超人と言われる人でも 1トンの物は持てないし
ダルビッシュだって200kmのボールは投げられない、
いくら天才と言ったって、宇宙のはての事は解らない、
いくら名医と言われる人でも、末期ガンの人は治せない
それが人間。
人間の能力など たかが知れているのだから

もっともっと 人間は謙虚にならなくてはいけない
それが 仕事を進めていく上で、生きていく上で
一番大切なような気がする、
そして、それが一番 解決への近道のような気がする。