ニュースで
「DeNA、公取委から独禁法違反で排除措置命令」というのを見ました。

もう随分前になりますが、DeNAが運営するビッターズというオークションサイトで当店の商品を
売っていた事があります。
その頃ネット販売に力を入れてみようと思っていたし、
初期の楽天からも営業が何度かありましたが(今でも時々掛かってきますけど)
月5万円は払う気がしなかったですし、
自分でネット販売をするほどの知識も信用も無いので
とりあえず、オークション販売は経費があまりかからないし、
Yahooのオークションの方が強かったのですが
Yahooオークションではあまりうる気になれず、
まだ新しいビッターズで少しずつ商品を出してみたら、そこそこ売れたので気をよくしていたときに
DeNAから電話があってか(?) どうか忘れましたが、名古屋で説明会があると言う事で
行った事があって、DeNAとしては Yahooに追いつけ追い越せで気合いが入っていて
有名社長さんから直に名刺を頂きました。

そんな事もあったし、季節的にバレンタイン、ホワイトデーなどのイベントもあった時期だったので
10万くらいの経費を払って 半年くらい気合いを入れてやって見た事があって、
バレンタイン、ホワイトデー用の企画商品を作って出してみたら
注文が来るわ、来るわで すごい事になって、
もちろん店もあるし、指定の日時までに作って、包装して、発送して・・・・
てんやわんやで、大変でした。
しかし最初の10万を計算すると 終わってみたら、トントン。か少し赤字だった気がします。

あんな大変な思いをしてやったのに 儲かっていないと言う現実を見て
ネット販売は自分達には無理だという結論で、それからは
やらないわけではないけど、経費をかけてまでやる事を止めました。
今では、全くネットで売る気はなくなりました。
それよりか、どれだけ店で 直にお客さんに売った方が楽だし実になるかです、

その契約が終わってからも しばらくは再契約の電話が掛かってきましたが
ずっと断っていたら そのうち掛かってこなくなって、
ある時、ビッターズを見たら ビッターズの中でテレビにも出てくるような
有名パティシエさんを20人くらい集めて
それぞれの人たちの紹介ページもしっかり作られていて、
お菓子の販売をしているのを見て、「なんだこれは・・・」と思って。
今でもあるのかどうか 見もしませんから知りませんけど、
確かにそう言う人たちを集めて売った方が 自分のような田舎の無名な店が売るよりも
注目度が高くて、実際売れるのでしょうし、DeNAと言う会社の収益にもなるのでしょうが、
でも、ビッターズの中では 有名さんたちに入れなかったケーキ屋さんも商品を売っているわけで、
有名さんたちの契約と、入れなかったケーキ屋さんの契約がどんなのかは解りませんけど
なんか バカにしていると思って。
それが全業種がそうだったらそうなのかな?と思うんですけど
結局今流行のスイーツで 有名どころを集めて
あんなに最初から見せ方に差を付けられてしまったら 普通のケーキ屋さんはどうでもいいという話
になります。
それからは一切 ビッターズは見なくなりました。
で、今モバゲーという 自分には全く無関係で無意味な 業態にいつの間にか変わったんですね。
結局、Yahooオークションに負けて、
生き残りで、そう言ったモバゲーという所に行ったんでしょうが
会社が生き残っていくためには 戦略を変えて、商品も変えて、やっていくのが
ましてや、ネットの中では形があっても 現実社会の中では 実物が無い商品を売っている会社としては
とにかく金になりさえすれば、業態や商品ややり方にこだわりがないんでしょうね。
またこだわっていては生き残っていけないのでしょうね。

少し前 あそこの女性社長さんがNHKの番組に出ていましたけど
今となっては モバゲーの話はしますけど、オークションのビッターズの話はしませんでした。
それで、今 こういう事件が起こって、
何事も 生き残っていくための なりふりかまわぬ? 
確かに大きな会社なんでしょうけど、
この会社だけの話ではなくて、最近の事件を起こす会社を見ていて
ビジネスのためなら何でもありみたいな ”さもしさ”を感じますね。
そこまで いやらしくならないと、またやれないと 生き残れない世界なら
自分は、いくらお金が入ってくる事が解ったいても やりたくないですね。