ネットでこんな事件記事を読みました。
被災者支援装う勧誘も 増加する「劇場型勧誘」の手口


「自分は絶対 騙されない自信がある!!」
と言いたいところだけど、
そんな事は解らない。

相手はプロだから、自分のどこをつけいるのか 解らない。
だいたい「俺は騙されない、騙されるヤツがバカだ」と言っている人ほど
コロリと騙されるのが詐欺という物なんだろう

でも、振り込み、振り込め詐欺でも、
今回の記事の話でも、
当然、お金がある人が騙される。
騙されても、出すお金が無ければ 出したくても出せない。

相手がいくら騙し取りたいかにも寄るかも知れないけど、
自分を騙そうとして、まんまと騙されたとして、
10万単位で言われたら もう出せない、
それが100万単位なんか とんでもない。
どこをどう かき集めても そんなお金すぐには出てこない、
車か何か売らない限り そんなまとまったお金は 無い。

つまり、騙される人はお金がある人。

今回の話でも、投資話、儲かる話がある日突然 
自分の所に舞い込んでくる、
そう言う話はたいてい何十万、何百万単位だから、
それが 本当に儲かる話だったとしても自分は出すお金がないから
儲かる話も みすみす逃す事になるだろう、
そして、元来 小心者だし、 菓子屋以外でお金を儲けようとは
全く思っていない。

多分、この人間の 微妙な 金銭感覚というか、
「こんないい話は2度と来ないかもしない、今やらないと
後で後悔するかも知れない」というような心理につけ込むのが
詐欺の手口なんだろうと思う。

でも、客観的に冷静に考えれば そんなうまい話が
全く面識もない人が持ってきてくれるはずがないし、
そんないい話が本当にあったら、人間は他人には教えない。
それこそ、その人自身が どこからでもお金をかき集めて やるだろう、
だって出したお金がすぐに何倍にもなって返ってくる約束があるのなら、
高利貸しで借りたって すぐに返して残金はすべて自分のお金

それをしないと言う事は 詐欺。
自分の親も商売をしていて、昔から同じような話が掛かってきていたらしい、でも父の断り方は
「そんないい話があるなら あんた自分でやればいい」

でも、大切な事は 人に聞く事、
自分で決めないで、そう言う話がもし来たら
とりあえず、電話を切って そう言う話に詳しそうな友達、知り合いの人に聞く事、
するとすぐに それは詐欺だと言ってくれるでしょう。

それから、最近は手口が古くなったから聞かなくなったけど、
例えば 家族の人が事故なりなんなりのトラブルに巻き込まれたという電話があったとき 
すぐに警察とか弁護士とかという人が電話に出てくると聞きますが、
世の中そんなに親切ではない。
ましてや こういう人たちは トラブルが起きてすぐには
電話などに登場はしない。

自分が世の中の仕組みを知っているわけではない
でも どうも見ていると
社会的地位の高い人とか 身分のハッキリしている人たちは
そうは簡単には出てこない、ましてや個人のトラブルなどには
出てこない、
ああいう人たちに登場してもらうには
しっかり手順を踏んだときと、お金を払ったとき。