ブログネタ
ケーキ店のオーナー もしくはパティシエのページ に参加中!

P1010006この不景気の中のバレンタインはどうだったんでしょう??
全国のデパートは、ここ数年世界中のチョコレートを集めて大イベントをしていますが、大阪の大丸はこのバレンタインの10日間で7億円チョコを売ると聞いた気がしますが、ホントかな??7千万の間違いじゃないの?と・・・ とにかく日本一の売り上げだそうです。
でも、あれだけテレビでやれば千客万来、売れまくるのは間違いないし、買う人も「金に糸目はつけない」状態の人を撮すから、すごいなと思ってしまいます。

当店は・・・といえば、やはり不景気なのか?店の売り上げ的にはそんなに悪くは無かったのですが、チョコの売れ行きは 以前と比べれば今2と言ったところ。義理チョコが少なくなり、一人の人がたくさん買っていくというのが少なくなり、毎年買いに来てくれていたスナックの人がいらっしゃらなかった。(別の店で買ってしまったのかな?)

次のイベントはひな祭り、今年は定休日の火曜日に当たるので、ダメかもしれないと不安を抱きつつ、ホワイトデー、卒入学が終わってゴールデンウイークが終わると、イベントらしいイベントが無くなってだんだん 暑くなるにつれて暇になっていく、「今年の夏はどうなるんだろう」と材料業者が言うし、半年先など全く解らない、菓子屋がどうなる??ではなくて、日本が、世界がどうなる??って感じで、
解っている事は 総理大臣は代わっているな。