ブログネタ
ケーキ店のオーナー もしくはパティシエのページ に参加中!
24d1a514.JPG

今日、名古屋の高島屋でやっている、バレンタインチョコの催事に行ってきました、最近は”ショコラティエ”とかフランス、ベルギーなどのお店がチョコレートを日本で売り始めて、それをテレビなどでよくやっているし、それを食べている人たちの顔を見ていると、皆さん「こんな美味しいチョコがこの世にあったのか!!」みたいな顔をしているし、自分のチョコの知識と比べて それほどかけ離れているのかどうか 「とにかく食べてみないと」と思って行ってきました。
たくさんは値段が値段ですから たくさんは買えませんが、総額6000円くらい買ってきました。そして、結構試食させて頂きました。

写真のチョコ いくらだと思います??
大きさは もちろん普通の大きさ、一口で食べられる大きさです。
これで1000円、
デパートがやる事だから 値段設定はそう言う物なのかもしれないし、あれだけ価値観を上げたら 「安くてはいけない」のかもしれません。が・・・
何だろう??
よく解りません。
中学生の子供が言ってくれました。
「お父さんのチョコの方が 美味しいよ。」(親孝行、おせいじ?)
当店のチョコは3分の1の値段以下で買えます、
付加価値を取られると、もちろん完敗です。
でも、「チョコはチョコ」と実質を考えれば、当店のようなチョコは決して落ちる物ではないと思うのですが・・・。
負け惜しみでしょうか。