ブログネタ
ケーキ店のオーナー もしくはパティシエのページ に参加中!

今年のバレンタインデーも 終わってしまいました。
盛り上がったような、そうでもなかったような・・・・。
世間のアンケートでは、随分のOLさんたちは「バレンタインデーなんてなくなってしまえ」と思っていうるようですし、男の人たちも それほどの物と考えていないようで、確かに、冷静に考えれば元々 なかった習慣だし、お金もかかる事だから、衰退していくイベントかもしれませんね。

バレンタインデーにチョコを女の人から男の人へと言うのは、大手チョコレートメーカーが最初に仕組んだ事で、チョコを贈るというのは日本だけの事ですから、今年は「ショコラティエブーム」「外国の高級チョコブーム」だったようですが、これから、本当に日本でチョコレートが、ヨーロッパのように日常の物に なっていくのか??日本にはあの蒸し暑い”梅雨”と”高温多湿の夏”があるから、その季節はチョコを食べる人は皆無に等しいでしょうし、
うがった書き方をすると、だから、彼らのチョコはあんなに高いのかな?夏の分もこの季節 イベントで売らないといけないからかな?
材料であるチョコは、確かにピンキリはありますが、ピンに近いチョコでも、そんなにビックリするような値段ではないし、デパートで売っている1粒7〜8gを200円以上で売れば、ものすごい利益率で、後はチョコを買っているのかパッケージングを買っているのか、ブランドを買っているのか、
これからの、ショコラティエの動向が ものすごく興味があります。
そこから、自分自身の方向性もみえてくるかもしれません。