38460b80.jpeg
昨日、驚きました。お客さんからの支払いで、何気なくいただいたお金の中に混ざっていたようで、その時は気が付かなかったのですが、後からこの五円玉おかしいと思ってよくよく見ると”十銭玉”大正十二年ですって、
初めて見ました。なぜこの平成も17年も経っているのに、このお金が使われ続けたのか??謎ですね。
まじまじと見ながら、この10銭玉はどれだけの人間の手から手に渡り、
どんな使われ方をしたのかと考えると、途中大きな戦争も2つも経験して、大正12年当時、10銭というのがどのくらいの価値なのか知りませんが、
なんか、発見、発掘したようで結構、感動しました。
たまに、1万円札に落書きがしてあって、「また、私の元に返ってこい」とか
やたら数字が書いてある物とか、見るときがありますが、古銭は初めてでした。お店は面白い。