a3932760.JPG
今日のバースデーケーキは、今は珍しくなった「バータークリーム」の物です。スポンジを4枚にスライスして、中にオレンジピールとオレンジペーストで味を付けたクリームをサンドして、ナッペして、上に写真様な絵を、バタークリームで描きました。
こういう仕事を「パイピング」と言って、パラフィン紙を三角に切って、丸めてその中にクリームを入れて、線だけでいろんなデザインを描いていく、
菓子学校時代、練習させられた事柄の一つで、何かでパイピングだけでデコレーションしていく技術を見て、それにすごくあこがれて、昔のデコレーションはバタークリームの「薔薇」でやたらクリームを絞って作る物だったから、線だけのデコレーションがすばらしく見えて、その仕事をしている店で修業しようと思って、ローレル(修業して店)に入れてもらいました。先輩のやっているのを見て、結構毎日、仕事が終わってから、練習していました。独立したらこの技術を使える店を作ろうと思いながら。
今は時代も変わって、テレビに出てくるデコレーションは、イメージ的に抽象画的でチョコやフルーツを使って、刺したり配置したりの様な、立体的で全体の見た目のデコレーションがはやりのようです。お客さんの好みですから、自分は何も言えませんが、この線書きにこだわりたいと思っています。