5b255be4.JPG
今日作ったお菓子で、「マスコット」を作りました。
写真をご覧いただいたとおり。スポンジを3枚にスライスして、アーモンドバタークリームをサンドして
周りはパイをクラムにした物を付けて、上はアーモンドバタークリームを絞って、アーモンドスライスを
飴がけした物で飾ります。1個294円で販売しております。
「マスコット」は、昔からあるお菓子です。当店はバタークリームのお菓子は多いのです。
別にバタークリームにこだわっている訳ではないのですが、バタークリームはおいしいです。
自分の子供時代は「バタークリーム」と聞いただけで、甘い、くどい、まずいと思っていましたが、
東京で修業したお店で、初めてバタークリームのおいしさを知りました。考えてみるとまずいはずがないのです。卵黄を使い、フレッシュバターを使って作るのですから・・・。ただ、扱い方を間違えると
くどくて、まずくなってしまうのです。写真の用に、ミキサーでしっかり泡立ててやって、空気をいっぱい入れてやる事により、口溶けも欲なり、コクのあるおいしいクリームになるのです。
「クリスマス」のとき当店ではバタークリームでブッシュドノエルを作ります。それなりに毎年フャンがいて、ご注文頂きます。自分はケーキらしいケーキで好きなんです。
 
マスコット1マスコット2