今日は、焼き物の日でした。つまり仕込みです。
解りづらいでしょうが、スポンジケーキを焼いたり、クッキーを焼いたり
バターケーキを焼いたり、ケーキを作るに当たってのベース作りなのです。
 
前日仕込んでおいた、スイートポテト。上に卵黄を塗って、200度の
オーブンで焼き上げます。この焼き色で売れ行きが違うのです。
微妙な焦げ加減がおいしく見えたり、そうでなかったりなかなか難しいところです。
他にクルミクグロフを焼きました。昨年の暮れから新製品としてお店に出しまして、大きさが直径約7cm高さ4cm弱ですので、大人でしたら3口4口で食べられる大きさです。クルミをローストしてフードプロセッサーで粉にして、それをバターケーキの生地に練り込み、型に絞ったらその上からも
クルミを乗せて焼きます。クルミ好きの人にはお勧めです。
 
他にクッキー、3種類ヘーゼル味とココナッツ味、アーモンドココア味
小袋に入れて50gにしてリボンを付けて200円で売っています。
進物箱に入れたり、もちろん1袋から売っているのですが、
結構人気で、ちょっと寂しいですが、それ1袋だけ買いに来るお客様がいて嬉しいような寂しいような・・・。
 
 
 
スイートポテト
今日はスイートポテトの写真です。
又後日、他のお菓子の写真も載せます。